マジでふつうのブログ

ふつうのブログです。食べたごはんの話とかを書く可能性があります。

心が限界の時に聴いてる曲

ウェーーーーーイ!!!今帰りの電車でこれを書いてます。仕事が忙しい。忙しいだけならまだしも、難しい、理不尽、量が多い、大して評価に結びつかない、登場人物がおっさんだらけの四重苦。どうしてこうなった。受付嬢のシフトを管理して面談してレポートしたら終わりのあの頃がマブい。今iPhoneのシャッフル再生で中島みゆきがめちゃくちゃしみるんですけど、心が限界の時しか聴かないっていうか、普段はシャレオツなヒップホップとかゴリゴリのダンスミュージックが好きなのに、心のポイントカードに限界スタンプが貯まると心に直接語りかけてくる系の曲しか受け付けなくなっちゃうの悲しいね。かなしくてウケるね。

 

■朝の出勤が嫌すぎる時

スローなビートがやさしいね。mondayって月曜日って意味らしいんだけど、私はもういまが何曜日なのかずっとわからないです。

 

■つらいとき 

竹原ピストルはしみるなあ。いいやつなんだろうなあ。ネッフリでバイプレイヤーズっていうドラマみたんです。ほぼアウトレイジっていうか。それの主題歌で。竹原ピストルはしみるなあ。いいやつなんだろうなあ。

 

■とにかくつらいとき 

これは逆に全然入ってこないし暑苦しくてうぜえ曲だなって思うんだけど、23時にオフィスに私しかいなくて会社のビルの裏口から出るとき自然とこれのサビを口ずさんでたことがあって、そんなわかりやすく限界なやついる!?と思ってウケちゃってそれ以降よく聴いてる。これもなんかのドラマの主題歌で、それで知ったんだと思う。日本のドラマすき。

 

■つらいかどうかさえもうわからないとき

ママになっちゃった宇多田ヒカルへの、ママになっちゃった椎名林檎からのラブコールだと勝手に解釈してるんですけどそんなの百合じゃん。百合の歌じゃん最高って思って。誰か連れ出してくれ〜〜おっさん以外。

 

■無のとき

なんでかしらんけどわたしのiPhoneではこの曲が再生回数ぶっちぎりの1位。なんでだろ。特にフィオナアップルファンとかではないです。不思議。

 

ヴァッ