マジでふつうのブログ

ふつうのブログです。食べたごはんの話とかを書く可能性があります。

愛を伝えたいだとか

仕事から帰りの電車です。わたしは仕事でも私生活でもとことんコミュニケーション能力が低いので、よくよく人と衝突するのですけど、メンツと立場と言葉の殴り合いに発展してはじめて相手が何を考えてたとか小さい気遣いが足りなかったよね…なんてことを気づくこと数十回だよ。よくわたしが怒るのは、そんな細かいこと言わせんなよってことと、そんなの言ってくれないとわかんないよ、ってことの両方なので、つまり他人が何考えてるかもわかんないし他人からは何言ってるかわかんないコミュニケーションの孤島人間ということです。こいつはやべえ。きっとインターネットでもわたしが何を書いてるかわかんないだろ?こわいなー。

でも、わかんなくていいとも思ってる。だって他人ですので。他人は違う人間だし。同じ日本語を使って奇跡的に通じ合えてるのは人間と人間のごくごく数%の点と点だねで、からだとからだがぶつかってあと数%、残る大部分は一生ぐちゃぐちゃのカオスかなって。だってインターネットでも一生話の通じなさそうな迷惑人間から話せばわかる的なスタンスで変なリプライいっぱいくるけど、何言ってるか1ミリも全然わかんないよ。

わたしは日本語の歌も英語の歌も韓国語の歌も同じ脳みそで聴くんだけど、全部何言ってるかわかんないし、言葉はわからないけど、ドラムがあってベースが鳴ってギターのカッティングの上にメロディが乗ってたら同じようにアガるので。suchmosでもジャミロクワイでもヒョゴでもなんでもいいです。全部同じように何言ってるかわかんないし。貼るのは韓国語のかっこいいバンドのかっこいい曲です。