マジでふつうのブログ

ふつうのブログです。食べたごはんの話とかを書く可能性があります。

成り上り

さっきカレー食べながら何となく流してたテレビのMステ観て唐突に思ったんですけど、いろんなアーティストが食えたり食えなくてバイトしたり女に食わせてもらったりしてる中、湘南乃風ってかなり儲けてる部類にはいるんじゃないんでしょうか。

なんか急に湘南乃風の話してごめんなさい。同ユニットは言わずと知れた大御所ですけど、今のご時世大御所の中でもよっぽどのミリオンヒットが何個もない限り全然食えてないらしいじゃないですか(ソースがあやふや)。多分BEGINでギリ金持ちくらいじゃないの。生きてる間にあと何千回歌うんだよ、島んちゅぬ宝。

こっからは妄想なんですけど、アーティストの収入源はざっと下記だと考えて

  1. CD、DVD、カラオケの印税
  2. レーベルからの給料
  3. ライブ、フェス、テレビのギャラ
  4. グッズ

①音楽不況だの配信だのフリーDLだのやばいから若手〜中堅はほぼ死亡。

②キャリアによるけどベースは平均的なサラリーマンかそれ以下くらい。

ゆえに、今の若手〜中堅アーティストは③と④をがんばる他ない、というのが通説です(通説?)。

③はもうギャラ✖️回数の単純計算なのでフェスなりディナーショーなりがんばってくれよ、って話。

アーティストごとに差がついてくるのが④になると思われるんですが、湘南乃風のやばいところが、例のメガヒット曲って回すじゃないですか、タオル。絶対に回すじゃないですか。おそらく会場にいると回さないのが申し訳ないくらいの空気になると思われるくらい99.99%回すじゃないですか。ってことは物販で買うんだよな、かなりの数の人が、湘南の風オリジナルタオルを。

 

フェスでタオル買う人の動機がざっとこんな感じだとしたら。

  1. フェスの思い出に
  2. 実用に駆られて
  3. 好きなアーティストのグッズ絶対にグッズ集めるマン

フェス1回につき一定数いる①と②の層を例の曲のためにかっさらえるってワケ。そして毎回違うデザインのタオルをリリースすれば③の層も取りこぼしなくタオルを買わせられる。

タオルの原価ってどんなもんでしょうか。「湘南乃風!!」ってプリントするだけで付加価値がついて数倍の利益になるんでしょ!?例の曲1曲のために!!すごい!!タオル御殿今治に建てれるんじゃないの!!!!あのE-YAZAWAだってYAZAWAオリジナルグッズ(とBRAVIAのCM)だけで35億円の借金を完済したらしいし!!!

YAZAWAはすごい。成り上がり。知り合いにも親戚にもYAZAWAファンがひとりもいないし、にじゅう数年生きててYAZAWAの曲は1回も聞いたことない。もしかしたら本当はYAZAWAなんて存在しなくて、YAZAWAという架空の幻想を、日本人全員が共有しているに過ぎないのかもしれない。そんなの1億人の共同幻想YAZAWAシンドロームじゃん。YAZAWAタオルで顔を拭いたことあります?ないでしょ。でもそんなことを考えるのはやめましょう。だってそんな悲しい話、わたしはいいけど、YAZAWAがなんて言うかな?

www.youtube.com